※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
​ ​

先週日曜日、宮古島で女性だけの大運動会が行われました。時に真剣に、そして笑いも忘れない宮古女性大奮闘の一日に密着です

開会宣言みのり食堂チーム友利裕子さん「待ちに待った運動会がいよいよ始まります。宮古島女子の女子力を伝えることができるように、各チーム頑張って下さい。笑いすぎても大丈夫なようにきょうは紙パンツを準備してまいりました」

宮古島女性のパワーを県内外に発信しようと3年前から始まった、宮古島女子大運動会!

Qプラスリポート 宮古島女子大運動会

今年は高校生から74歳まで、年々増え続け300人が参加!運動会ではお馴染みとなった、全20チームによる選手宣誓で幕を開けました。

選手宣誓チームパ二パニ(最高齢のチーム)「ビリから2番を目指して頑張りたいと思います。何を言おうとしたかね~もう(笑)ぼけている(笑)今日は選手宣誓でがんばりまーす!」

ラジオ体操も終え、いよいよ運動会のスタート!今回は、宮古女子の力を借りて急遽QABチームも参戦!

Qプラスリポート 宮古島女子大運動会

QABチーム「がんばるぞー!おー!!」

この運動会、会場をイチバン盛り上げたチームが優勝!!主催者の宮古島芸人、上里さんの独断と偏見で判断します!

上里さん「普通の運動会は速い人が1番っていう運動会が多いじゃないですか。(この運動会は)笑いを求めていかに転ぶか、いかに楽しむか、で優勝を決めさせてもらっています。こけたもん勝ちです。とりあえず、頑張らないでください。この運動会は楽しむものなので、楽しんでくださいということです」

参加者「(Q.運動会どうですか~?)たのしいでーす!」

参加者「(Q.きょうは若者に負けないという気持ちで?)こんな歳ですからあまり勝ち負けにはこだわらず、楽しくやろうという気持ちで出ています」

島に何年も通い、特別エントリーのチームは!

Qプラスリポート 宮古島女子大運動会

埼玉女子「(Q.宮古島女性のパワーはどうですか?)もう、すごい圧倒されます。元気がありすぎて負けそうです。元気をもらっていつも帰るので、(宮古)女子強いですね~、あったかくて、来年もぜひ、参加できれば!来たいと思っています」

真剣に!しかし、笑いも忘れずに、熱戦が続きます!!

10人1チーム、4チームで競います
画面一番左がQABチーム
青ジャージを着ているQABカメラアシスタント界の女神
金城有美選手がトップバッター!

(こんなかんじで、競技の実況を映像ができ次第沼さんに音かぶせしてもらいます!)

・・競技終了!!(QABチーム第2位でした)

最高齢の参加者「(Q.運動会は初参加ですか?)いえいえ、毎年1回目から!負ける人もいないとだめだからね、みんなに優越感をあたえるためにやっています」

参加者「(Q.宮古島女子のパワーは)泡盛とオリオンビールですね。(運動会は)わたしたちの力になるものですね」

参加者「楽しいですね、毎年参加したいと思います」

Qプラスリポート 宮古島女子大運動会

宮古島の熱い1日。

「それでは、踊りながら解散でーす!」

女性たちは熱く燃え上がった熱を冷ますため打ち上げへと消えていきました・・・・・