※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

先月行われた初開催のイベント「オープラス」のリポートです。

沖縄、驚き、面白さ…沢山のOがつながる初開催のイベント「オープラス」とは!?非日常の特別な一日へご案内しましょう!

先月6日、このイベントの記者発表に現れたのは現役女子高生で起業家の仲田洋子さん。

仲田洋子さん「直接、沖縄の若者の皆さんに対して、リアルな非日常の一日をお届けすることによってインスピレーションをもらえる一日を」

おととし、若者に様々なキャリアを提案する会社を興した仲田さん。沖縄の若い人が、県出身で活躍する様々な人の生き方やアイディアに触れ、将来の選択肢を増やす機会をつくりたいという想いに、県内企業やプレゼンターらが立ち上がりました。

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

迎えた当日…参加者たちの姿は、那覇空港にありました。

参加者「今までで一番聞いたことない面白そうなイベント。それが沖縄で発信されているという点で行きたいなと思って」

いよいよ「特別な一日」の始まりです。

今回、オープラスに出演するスピーカーやパフォーマーは、総勢22人。皆、県内外や海外で活躍するスペシャリストたちです。

MASA MAGICさん「いきますよ~」

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

謝花きっぱん6代目・謝花久乃さん「沖縄ってすごく小さな島なんですが宝物が詰まっている島であるという事に気が付きました。こういうお菓子もまだ残っているんだということを世界に発信できればいいと思っています」

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

さて、一行が降り立ったのは宮古島!舞台をビーチに変え、他者と身体の感覚を共有する研究で、アメリカTIME誌で高い評価を受けた、玉城絵美さん、ロンドン芸術大学を卒業後、テンポラリージュエリーを手掛け注目を集める新里明子さんらがプレゼンテーションを行います。

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

新里明子さん「沖縄出身や沖縄にいる人で、世界を見て動いている人や世界を一度見て沖縄で何かをしようと考えている人が沢山いることに感動して、嬉しくて」

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

そう、オープラスの魅力のひとつ、それは登壇者自身もイベントから刺激を受けていること。そして…そんな想いが更に共鳴し合うオープラス最大の魅力、この日のメーンイベントが、那覇空港で待っていました。

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も

なんと、オープラス専用機を前にアフターパーティ!登壇者も一般参加者も、特別な一日を共にした皆で交流を深めます。

JTA丸川社長「これだけの人たちがつながって、お互いに響きあってテンションがあげられるというのはものすごく大事なこと。企業はお金を稼ぐだけではなく、世の中に色々な価値を提供するのが義務だと思うし」

さらに!『快適な空の旅をお過ごしください』

めくるめく鮮やかなプロジェクションマッピングが、参加者を魅了!その後もオープラスの勢いは止まりません。

参加者「今後も沖縄を支えるような人材ができればいいなと思います」「竜宮城に行ったような感覚というか。うちなーんちゅとして何をすればいいのかというのを考えさせられた」

仲田洋子さん「本当に、このために(皆に)会ってすごく良かったなと思います。非日常の一日の中でネットワーキングをして、沖縄を盛り上げるきっかけになってほしいというのが今回の目的なので、その目的は達成できているかなと思います」

様々な出会いやアイディア、驚き、面白さを一日に凝縮したオープラス。それは「沖縄を盛り上げていきたい」という思いを生み出した「特別な旅」でした。

“オープラス” 仕掛け人には女子高生も