※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

今年の干支は巳、蛇です。七福神の一人・弁財天の使いとされていて金運にご利益があり、また、脱皮を繰り返して成長する姿から再生・長寿の象徴と言われています。

沼尻アナ「ということで、新年最初は蛇の魅力をまるかじりです。近い近ぃ…!」

News Photo

今回は、巳年に湧くおきなわワールド・ハブ博物公園にお邪魔しました。蛇が大好き、ハブラブガールズの鈴木さんに蛇について教えていただきます。

まずは巳年特別企画、世界の大蛇、BIG3!世界最重量の蛇、オオアナコンダ。続いて世界最大の毒蛇、キングコブラ。最後にこちら、アミメニシキヘビ!寒さで普段はほとんど動かないそうですが…

News Photo

鈴木さん「珍しいですね。」沼尻アナ「うわぁ~~~~。あんなのに噛まれたらひとたまりもないですね」

沼尻アナ「では、鈴木さん、次はなんでしょうか…と聞く前にですね、ここにポツンと蛇がいるんですけども」

鈴木さん「次はこちらの子でお願いします」

沼尻アナ「こちらの子(笑)、こちらの子、なんていう種類の蛇ですか?」

News Photo

鈴木さん「アカマタですね」

沼尻アナ「アカマタですか!?あの噛みつくことで有名な」

鈴木さん「じゃっこれでがんばって捕まえてください」.

カメラマン「沼尻ちょっと待って、どうせやるならこれで」

News Photo

沼尻アナ「なんですかこれ」

カメラマン「カメラ」

沼尻アナ「なんでこんなの準備してるんですか…」

鈴木さん「あっちょうどよく曲がってますしね、ちょうどいいんで、じゃあこれもらいましょうね」

沼尻アナ「僕に味方はいないですね…いいですよ、やりますやります」

沼尻アナ「あっ逃げてる逃げてる。おっこれ僕の方が有利じゃないですか!?うぉう!めっちゃ噛んでいるじゃないですか!」

噂に聞きしアカマタ。やはり怖いです。

News Photo

鈴木さん「沼尻さん、腰が引けている気がします」

沼尻アナ「そりゃあ引けますよ」

鈴木さん「毒はない蛇ですよ大丈夫ですよ」

鈴木さん「このままだと捕まえられなさそうなので…」(鈴木さん、アカマタの尻尾を持ち渡してくる)

News Photo

沼尻アナ「何持ってるんですか」

鈴木さん「どうぞ」

沼尻アナ「どうぞ!?」

鈴木さん「どうぞ捕まえてください」

沼尻アナ「こっち向いてるこっち向いてるこっち向いてる」

沼尻アナ「お~ひょいひょいひょい」「えっちょっと……あ…」

カメラマン「沼尻、カメラ忘れてるカメラ」

沼尻アナ「こんな時もカメラ回さなきゃいけないんですか」

鈴木さん「じゃあこれで」

沼尻アナ「うわぁ動き始めた動き始めた」

News Photo

最後は…

鈴木さん「今回初お披露目となります、白蛇5兄弟ですね」

沼尻アナ「うわぁ~これはすごい…」

News Photo

鈴木さん「ちなみにですね、この子たち5匹いるんですよ。5兄弟、お名前決まってないんですね、よかったら一人命名していただいても…」

沼尻アナ「良いんですか僕がつけて!?」

沼尻アナ「じゃあこいつに、まるかじりのまるを取って、‘まるちゃん’ってつけていいですか?」

鈴木さん「はい、大丈夫です。じゃあこの子は今日からまるちゃんということでお名前いただきました~」

News Photo

沼尻命名の‘まるちゃん’は、これから蛇年特設の神社にてお披露目されるそうです。最後はその神社でお参りです!

沼尻アナ「蛇の神様、今年一年いい年になりますよう、宜しくお願いいたします!」

News Photo