※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

来月行われる参議院選挙に向けて各政党の動きが非常に慌ただしくなっています。政党間の激しい駆け引きと難航した候補者選びについて岸本記者のリポートです。

先月、共産党の沖縄県委員会を訪れた社民党県連の新里委員長と社大党の大城副委員長。

社民党新里委員長「沖縄で何とか3党の統一候補を作れないものかどうか」

社大党大城一馬副委員長「私ども、社大党も」「喜納昌春(社大党)委員長が出馬を断念したということを受け」「一緒に話し合って、超党体制が出来ないかどうか」

参院選に向け、統一候補の擁立を共産党に打診しましたがー

共産党前田政明県議「私達としては逆に、今幅広い支持を広げている伊集さんが最高の候補者ですから。是非、みなさんの中で検討して頂いて」

10-06-28-repo001.jpg

共産は、党として推薦する医師の伊集唯行さんを社民・社大が支援してほしいと逆提案。

新里委員長「もうこれ以上話をしてもしょうがないと感じました。我々も皆さんに幅広い共闘を求めて勝つために統一候補をと言ってきた訳ですから。」

政府に普天間の「県内移設断念」を迫る統一候補の擁立が崩壊し分裂選挙が決まった瞬間でした。その後、独自候補の擁立にかじを切った社民は、12回もの会議を重ね党書記長の仲村県議を公認とする方向で調整しますが仲村県議は「出馬の環境にない」と辞退。

仲村県議「私の体制が整わないということに尽きる。理由は私の態勢の力の無さです」

10-06-28-repo002.jpg

結局、党の公認候補は立てず、沖縄平和運動センターの山城事務局長を党として推薦することで決着しました。

民主党喜納昌吉代表「きょうお客さんが少ないのは、やっぱり民主党に対する批判が強いのかなと思いながら(東京から)帰ってきたんですけど。」

10-06-28-repo003.jpg

一方、普天間の県外・国外移設を掲げる民主党県連は辺野古移設を日米合意した党本部とのズレから決まりかけていた那覇市議の擁立をおととい急きょ断念。

新垣幹事長「政府としては、日米合意は追認していくという立場ですから」「県民の思いを踏まえた時に、今回、こういう形で民主党県連が退いて、譲る形になったのは理解してもらえると思いますし」

10-06-28-repo004.jpg

一方、自民党は、与党でありながら候補者を立てない民主党を強く批判。

稲嶺恵一特別顧問「政権をとっているのは民主党なんですけど、民主党県連さんは、どこか外国の党みたいに全く中央と違うことを言っているんですね。大変、こんがらがっていると思います。」

10-06-28-repo005.jpg

衆参あわせて唯一の自民党国会議員となった島尻さんの再選に全力を挙げています。結局、辺野古移設に賛成する幸福実現党の金城竜郎さん以外は、民主党政権がまとめた辺野古移設の日米合意には3候補者ともに反対する構図で、有権者は争点が見えにくくなる中で難しい判断を迫られそうです。

去年の政権交代からこれまで普天間移設問題が全国的にも強い注目を集める中で、今回の国政選挙で県民が誰を選ぶのかは、政府や、他の都道府県に住む人達にも沖縄からの大きなメッセージとして伝わります。

民主党が独自候補の擁立を断念した背景には11月の知事選で、社民や共産とも協力したいという理由もあったようですが、今回の参院選も非常に重要な選挙ですから、各政党は、有権者が誰に投票すればよいのか判断しやすいように玉虫色ではないはっきりした政策を打ち出してほしいものです。