米ショップライトクラシック 宮里優勝!シーズン4勝

宮里藍選手が20日、アメリカ国内での初優勝を果たしました。宮里選手のアメリカ本土での優勝は初めてで、世界ランキングでも日本人初の1位となる予定です。 アメリカプロゴルフツアー、ショップライトクラシック…

Qリポート 語りだす「戦争の遺跡」

今月、こちらの本が出版されました。「沖縄陸軍病院南風原壕」。沖縄戦当時、日本軍が病院として使っていた防空壕を文化財として保存し、一般公開するまでの道のりがまとめられています。県内には戦争の痕跡を残す防…

ルース駐日米大使来沖 沖縄に「協力」を

沖縄を訪れたルース駐日アメリカ大使。普天間に関する日米合意への反発が非常に強い中、きのうは市町村会長や経済界の代表らに会い、沖縄への協力を前面に出しました。 儀間市長「(Q.ルース大使とどんな話になり…

映画「キャタピラー」公開 「戦争は愚か」主演女優・監督に聞く

ひと組の夫婦の関係を通して戦争の不条理を描いた映画、「キャタピラー」がおとといから桜坂劇場で上映されています。主演の寺島しのぶさんと若松監督にこの映画にかける思いを伺いました。岸本記者です。 「少尉の…

3500万円のクラウンも 豪華!ブライダルファッションショー

60点にもおよぶ豪華なウエディングドレスを披露するファッションショーが、20日、那覇市内のホテルで開かれました。沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザの開業35五周年を記念して開かれたブライダル・ファ…