※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよあす、民放の地上デジタル放送の本放送が始まります。QABのチャンネルは5チャンネル。

地デジぃ「ということは、このコーナーもきょうが最終回というわけじゃな」

地デネコ「なんだかちょっと寂しいんだニャン」

4月にコーナーがスタートして、私もテレビをごらんの皆さんと一緒にデジタルについていろいろ勉強することが出来ました。デジタル大使として自信がつきました。番組で紹介したQABのデジタル放送推進役、頑張る地デジマンの皆さんもホッとしているところかもしれません。

地デジぃ「いやいや、みんなまだまだ気が抜けない日が続いておるぞ〜」

地デネコ「ジャナナンダさんの計算能力の高さにも驚きました!」

サービス放送と同時にデータ放送も始まっていて、地デジマンの宮平さんも頑張っています。地デジぃと地デネコちゃんは振り返ってみてどうでした?

地デジぃ「このコーナーを通してたくさんの人に地デジについて知ってもらえて満足じゃ〜」

地デネコ「わたしはワンセグについて知ってもらえてうれしかったニャン」

もちろん、2011年まではアナログ放送も同時に放送を続けますが、高画質、高音質の地上デジタル放送はこれからもどんどん進化を続けます。それでは、みなさん、また会う日まで。