京都老舗の名産を一堂に

京都の老舗の名産品や工芸品を一堂に集めた京都展が、7日から那覇市のデパートで開かれています。北海道物産展と並んで人気の高いのが京都展。その京都展は今年15周年を迎え、リウボウでは売り場を拡大して選りす…

足場が崩れ1人死亡

7日夕方、那覇市の工事現場で足場が崩れ、作業をしていた男性二人が転落し、一人が死亡、一人がケガをする事故がありました。午後4時56分頃、那覇市牧志のマンション工事現場で、工事資材用の足場が崩れ、作業を…

パーントゥ現れる

旧暦の9月に行われるパーントゥは、国の重要無形文化財に指定されています。今年もあらゆるところに容赦なく泥を塗って厄払いをしました。小さな子供にとっては怖い存在のパーントゥーは、実は幸せを呼ぶ神様。お父…

初の自殺対策会議開催

県内でも多発する自殺を食い止めようと、県の各機関を集めた初めての対策会議が7日県庁で開かれました。これは今年施行された自殺対策基本法に基づき、県の各機関が自殺の現状を把握し対策を講じるため開かれたもの…

シーサー作りに挑戦

福島県いわき市の知的障害者のメンバーらが沖縄を訪れ、同じ障害を持つ人たちとの交流を深めました。3泊4日の日程で沖縄入りしたのは、福島の自立支援共働作業所「岬学園かもめパン工房」で働く学園生と職員や保護…