9月の失業率は7.8%

9月の県内の完全失業率は7.8パーセントで前の月と比べ横ばいとなっています。県統計課のまとめによりますと、9月の15才以上の就業者数は60万4000人で、前の月に比べて3000人増えました。完全失業者…

県内私立高で未履修66人

全国に広がっている高校の必修科目を履修していない問題で県内でも、興南高校で66人が必要な科目を履修していなかったことが分かりました。「世界史を履修していなかったという問題が全国で発覚する中、こちらの高…

恩納村に新たなリゾート

県内でホテルを経営するかりゆしグループはきょう、恩納村に新たなリゾートホテルを建設すると発表しました。再来年6月完成予定のこのホテルは現在、恩納村にある「沖縄かりゆしビーチリゾート」の隣に建設され、団…

「神の手」医師の講演に4

「神の手」と呼ばれる脳外科医の世界的な権威・福島孝徳医師の講演会が名護市で開かれ、多くの人が詰めかけました。アメリカ・デューク大学教授の福島さんは脳腫瘍を中心に、世界中で数々の難手術を成功させ「神の手…

琉球王朝絵巻行列

首里城祭のメインイベントとなる琉球王朝時代を再現した行列パレードが行われ、華やかな王朝絵巻が繰り広げられました。国際通りで行われたパレードでは、琉球王朝時代の国王・王妃の行列が再現。厳かな路次楽の調べ…