※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きのうからすでにサービス放送が始まっていますが、お楽しみいただいていますか?今のところ、県庁所在地の那覇を中心としたエリアだけですが、順次設置していく予定です。

さて、きょうのテーマは、携帯電話以外でワンセグを楽しむ法!『そうなんじゃ〜ワンセグ、移動するものでもテレビを楽しむ方法じゃ』

地デネコ「これなら外出していても見たい番組が見られるんだニャン」

そこで、電気屋さんにやって来ました。携帯以外で見られるもの、もちろんパソコンもワンセグで見られますが・・・

電気屋さん「大使、これでも見られるんですよ」「えっこれはDVDプレーヤーですよね」電気屋さん「はい、説明してください」

地デジぃ『ワンセグのメリットは、たとえば台風など停電をしていても、安心してテレビが見られるように、災害時に役に立ってくれるんじゃ』

地デネコ「災害のときは電話がつながりにくくなりますが、受信はOK!皆さんの命を守るための強い味方になってくれるはず!」

ワンセグをどんどん活用して生活の中に取り入れていけば、もっともっと便利になりますよ。

地デジぃ『次回はいよいよ始まった地デジのサービス放送。詳しくお伝えするのじゃ〜』