※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは「使えば便利!電子番組表!」

地デジぃ「そうなんじゃ〜。テレビはどんどん進化しておるぞ〜」

地デネコ「楽しみなんだニャン」

地デジ対応のテレビをお持ちの方なら、リモコンを見てください。たくさんのボタンがありますが、その中に番組表と書かれたボタンを押してみてください。

そうすると・・・このように新聞のテレビ欄のような番組表が出てくるのです。そうして、見たい番組のところに合わせると、自動的にチャンネルが切り替わる仕組みになっています。

地デネコ「地デジはチャンネル数が増えているので、切り替えに時間がかかりますが、これなら便利だニャン」

地デジぃ「さらにこの番組表が優れているところは、このまま予約録画も出来るということじゃ〜」

また、機種によっては、野球中継などあらかじめ決められた時間と番組の時間が違っていても、ちゃんと対応できるものもあります。これでいいところで、録画が切れてしまう心配がなくなるわけです。

地デジぃ「次回は、HDとフルHDの違いを!お教えしよう!地デジに関する疑問質問はQABまでどしどしお寄せください」