福祉政策の充実を…

障害者の雇用と就労支援を目的とした福祉大会が30日浦添市で開かれ、両足義足でホノルルマラソンを完走した島袋勉さんが夢を諦めないことの大切さを訴えました。身体障害者福祉大会は障害者の福祉政策の一層の充実…

県民環境フェア

環境の保護やごみゼロを目指すイベントが30日南風原町で開かれています。この県民環境フェアは一人ひとりがライフスタイルを見直し、環境保全に向けて積極的に取り組んでもらおうとおきなわアジェンダ21県民会議…

親子で宇宙を学ぶ

宇宙やロケットについて親子で学ぶ講座が11月29日、那覇市内の公民館で開かれています。この講座は宇宙航空研究開発機構JAXAが主催したもので、県内の150組の応募の中から抽選で選ばれた40組あまりの親…

クリスマスを前にあの人が

28日は那覇で最高気温が18.7度とこの冬一番の寒さとなりましたが、北欧からきたこの方には少し暑かったようです。QABにやってきたのはノルウェーでは「ニッセ」と呼ばれるノルウェー公認、世界に5人しかい…

地デジ中継局

これでカバー率は90.9%となりました。県内の地デジ受信エリアを拡大するための中継局が設置され、放送開始を前に各局に免許が交付されました。免許状を交付されたのは県内4つの放送局で、新たに本部、沖縄石川…

安全祈願

2012年の運転開始をめざし建設が進められている吉の浦火力発電所の本格工事を前に、28日に安全祈願祭が行われました。安全祈願祭では沖縄電力や中城村、工事関係者などが玉ぐしを捧げて工事の安全を祈りました…