5・15平和行進 日程

沖縄の基地の現状を訴えて行進する5・15平和行進。2008年は5月16日から3日間の日程で開催されることが決まりました。5・15平和行進実行委員会結成総会で沖縄平和運動センターの崎山嗣幸議長は高校歴史…

警察官の腕前披露

県警の武道場では「柔道・剣道大会」が行われ、機動隊や各警察署、警察学校から選ばれた54人が日頃鍛えた技を競いました。試合はトーナメント方式の個人戦で行われ、武道場には選手たちの気合のこもった声が響き渡…

卒業感謝ビュッフェ

調理師学校で学んだ学生達が卒業を前に、1年間で身につけた腕前を披露しようと家族を招いて卒業ビュッフェを開きました。卒業ビュッフェを開いたのは那覇市の琉球調理師専修学校で、調理師を目指す10代から40代…

漂着ポリ容器184個

刺激臭のする液体などが入ったポリ容器が大量に漂着している問題で、県内でもポリ容器の漂着が相次ぎ、29日までに184個が確認されました。全国各地で次々見つかっている外国製とみられるポリ容器。県内でも、2…

指南書 県外就職目指す若者へ

『県外での就職をめざす若者たちに見て欲しい』と県出身で東京のIT会社会長がこのほど指南書を出版し、この出版を祝う会が28日夜、那覇市で開かれました。出版されたのは『おきなわ就活塾』で、『日本アドバンス…

こんなランプ欲しい!

夜、自宅でリラックスして過ごすとき、『こんなランプがあったらいいな』というような作品を集めた展示会が那覇市で開かれています。作品展を開いたのは陶芸作家・宮里朝善さん。宮里さんは「光の魔術師」と呼ばれて…