ボウリング 九州制覇

30日に福岡県で行われたボウリングの九州大会で、県代表の中高生たちが上位を独占!31日、沖縄に帰ってきました。那覇空港で歓迎を受けたのは、全九州中学高校ボウリング選手権大会に出場した県選手団です。大会…

退職者に辞令交付

きょう31日は2007年度末。官公庁では辞令交付式が行われ、県庁でも234人の退職者に辞令が交付されました。辞令交付式は退職者の家族などが見守る中で行われました。この中で仲井真知事は、「県の振興発展と…

チャーン美声を競う

鳴き声の美しさで知られる県の天然記念物チャーン。その鳴き声を競う大会が3月30日、浦添市内で開かれました。チャーンは鳴き声の美しさを楽しむ鶏として琉球王朝時代に中国から持ち込まれたといわれ、県内には現…

泡盛出荷量3年連続減

泡盛の出荷量は3年連続して減少していることがわかりました。県酒造組合連合会のまとめによりますと、2007年の泡盛の出荷量は2万6000キロリットルで、このうち県内向け出荷量はおよそ2万1200キロリッ…

50キロ不発弾処理

那覇市の住宅地では3月30日、不発弾の処理作業が行われ、付近住民およそ130人が体育館などに避難しました。処理が行われたのは、2007年1月に那覇市真嘉比の区画整理地域内で見つかった日本製の50キロ爆…

若手音楽家の登竜門

国内外の若手音楽家の発掘・育成を目的に開催されるおきでんシュガーホール新人演奏会のオーディションが29日行われ、ピアノなど、各部門の演奏家が腕を競っています。ピアノ部門の最初の演奏者、台湾のウェン・カ…