女性の目線で防犯

女性の目線に沿った防犯活動を推進しようと、県防犯協会連合会に女性部が結成されました。子どもやお年寄りを狙った犯罪の発生や少年非行の発生件数が増加傾向にあり、これらの事件に歯止めをかけるためには地域や家…

北国からのプレゼント

冬の時期になると毎年雪国から子どもたちに届けられる雪のプレゼントが、あす、福島県猪苗代町から到着します。福島県と沖縄県は4年前に「うつくしま・ちゅらしま交流宣言」を発表して様々な分野での交流を続けてい…

働き盛りの仕事探しを応援

働き盛りの人の就職を応援しようと、特に30代をターゲットした事業がスタートすることになりました。新たな事業は「はたらきざかりの仕事探し応援プロジェクト」で、国と県、県経営者協会が実施するものです。県に…

今度は散弾銃の弾

国管理のダムからアメリカ軍のペイント弾など多数の弾薬類が相次いで見つかった問題で、新川ダムで散弾銃の弾が見つかっていたことが分かりました。散弾銃の弾が見つかったのは東村にある新川ダムの高江橋の下付近で…

花の島のジョギング大会PR

4月に開かれるジョギング大会をPRしようと鹿児島県沖永良部島の観光大使らが県内でキャンペーンを展開しています。ジョギング大会のPR活動をしているのは観光大使の北原八千代さんら3人で名物のえらぶゆりの花…

泡盛の品質向上目指して

県内で市販されている泡盛の品質を専門家らがきき酒によって評価する年に一度の調査が浦添市で行われています。調査するのは48の県内全ての酒造所が市販している泡盛114点です。泡盛の品質向上に役立ててもらお…

「琉球紅じゃが」県外へ

紅い色の皮と甘みが特徴の琉球紅じゃがが収穫の時期を迎え、30日、県外向けに初出荷されました。初荷式には生産農家らが出席し、3トンの紅じゃがを載せたトラックを見送りました。ことしの琉球紅じゃがは連作障害…

寒いと◯◯◯も

このところようやく沖縄も冬らしくなってきました。コート姿の人も街で多く見かけますね。でも寒いのは人間だけじゃないようです。宮古島下地の与那覇海岸。この冬一番の寒さとなったきのう、砂浜や浅瀬には寒さのた…