※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは浦添市の松長壮行さん、83歳。

壮行オジィちゃん「きょうは3時からお願いできますよね」

若い女性の友達が多いという壮行オジィちゃん、携帯電話は肌身離さず持っています。

また、おじぃちゃんの趣味は旅行。10年前から海外へも1人で出かけていて、このバイオリンもチェコに行ったときに買ってきたものだそうです。買ったからには習得したいと、10ヶ月前からバイオリンのレッスンも始めています。

壮行オジィちゃん「自分の姿勢が正しいのかというのは、鏡みないと分かりませんでしょ」

バイオリンで使う鏡も、廃材を利用したオジィちゃんオリジナル!

壮行オジィちゃん「金出せば買えるんですよね。もったいないでしょ、あるのは」

この日は週に一度のバイオリンのレッスン日。

先生「指もまっすぐ大丈夫です。次は、こっち」

先生によりますと、壮行オジィちゃんは毎週出された宿題をちゃんとマスターしてくる頑張り屋の生徒だと言うことです。

最後におじぃちゃんの長寿の秘訣は・・!?

壮行オジィちゃん「何かやりたいという目標があれば、これに向けて一生懸命やるでしょ、体も気をつけるし。だから何か目標もって、即行動」