著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

企業やNPO、行政が垣根を超えて連携し地域課題の解決に向けて取り組む新たなプロジェクトが沖縄で始まりました。

この「つなげる30人」のプロジェクトとは、異なる立場の人々をつなぎ地域課題などの解決策を生み出そうと2016年に東京でスタートしたものでこれまで、全国の20拠点で展開されています。

9月、那覇市の東町で「沖縄をつなげる30人」のキックオフイベントが行われ会場には、企業や団体・行政関係者など約40人が参加しました。

うむさんラボ比屋根隆さん「始まりでこれを10年20年やると、とても豊かな沖縄の未来を作る土壌が耕されていくと思いますので、興味を持ってもらえたら仲間になってもらえるとすごくうれしいなと」

プロジェクトでは、参加する企業や団体の募集を10月末まで行い、11月からは計4回の講義を実施する予定で、それぞれの人脈や組織の強みを活かしながら沖縄の社会課題解決につながるアイデアを形にしていくということです。