※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
Bリーグ 琉球ゴールデンキングス西地区7連覇逃す 広島との最終節2連戦

ここからはスポーツ!まずは、最終節までもつれましたBリーグ・西地区の優勝争いです。アウェイで「広島」との2連戦の「キングス」。自力で決めるには2連勝が必要でしたが、厳しい試合展開となりました。

チーム一丸となり連勝で優勝を決めたいキングス!第1Qアレン・ダーラムの3Pシュート、そして、そのダーラムからもらったパスを 岸本隆一の3Pシュート!アウェイに乗り込んだキングスファンのボルテージも上がります。

第1Q終了間際、今村佳太がパスをカットするとヴィック・ローから今村にわたり、3Pシュートで流れを引き寄せたいところでしたが、ホーム・広島に主導権を握られ、前半を24対34とキングスは10点のビハインドで後半を迎えます。

負けられないキングス岸本は、この日4本の3Pシュートを決めるものの顔は厳しい表情。ダーラムのシュートもニック・メイヨにブロックされるなど終始、広島のペース。59対69と初戦を落します。

そしてきのうの最終戦。絶対に負けられない試合で第1Qからジャック・クーリー、そして今村の3Pシュートで流れを作ると、第2Qでは、5試合ぶりの出場、キャプテン田代直希が3Pシュートを決め、ダーラム、小野寺祥太も負けじと3Pシュートを決めるなど前半を42対32で終えます。

後半も、岸本がディフェンスをかわしてからのシュートやここ一番でチームを救ってきた3Pシュートなどを決めるなど、シーズン最終戦を89対80で5試合ぶりの勝利。

地区7連覇の可能性をつなぎました。

そして、きょう行われた試合で名古屋ダイヤモンドドルフィンズが西地区優勝を決め、 キングスは西地区6連覇で途絶えました。

地区優勝はなりませんでしたが、今週末からはチャンピオンシップが始まり、アウェイでアルバルク東京と対戦します。

2年連続日本一に向けて負けられない戦いが始まります。