※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

先月25日に那覇市にオープンした食品スーパー・ロピア。オープン初日には店の予想をはるかに超える長い行列ができるなど、県民の高い注目を集めました。

沖縄初進出から3週間。その魅力を改めて取材するとそこには店が掲げる独自の法則がありました。おとといオープンから3週間を迎えたロピア。いまだに開店前には長い行列ができています。

午前10時に店が開くと店内はわずか10分でこの賑わいに!その魅力はなんといっても”安さ”と”オリジナリティあふれる商品”の数々。元々は神奈川県の精肉店として創業した歴史もあって自慢の肉はどれもデカ盛り…そして店内で作られている惣菜もてんこ盛りです。

オープンから3週間も長い行列 話題店の秘密に独自の法則

さらに各売り場で目をひくのが”まとめ売り”パスタや韓国のり、プリンやヨーグルトもまとめて売られているんです。これが”ロピアの法則その1”

ロピア国際通り店 食品部チーフ仲座正博さん「1品でも安いがお客様にお得感をより感じてもらうためにこのような販売をしている。実際には作業コストの低減や商品を補充する時間の圧縮など店側にもメリットがある」

そもそも商品を安く提供できる秘密に店が取り入れている”個人商店制度”があります。スーパーマーケットの多くはそれぞれの店舗ごとに1人の店長が全体の指揮をとって商品を買い付けて販売するのに対し、ロピアでは各売場のチーフたちが自ら商品を買い付けて価格を決めています。

精肉や鮮魚・惣菜といった各売場はそれぞれが独立した商店のような存在、そのチーフたちは商店主にあたる立場なのです。こうした取り組みによって従来のスーパーでは難しかった各売場の専門性も上がり、より魅力のある商品を安く提供できるといいます。これが”ロピアの法則その2”です。

ロピア国際通り店 食品部チーフ仲座正博さん「商店街にお肉屋さんがあったり魚屋さんがあったりするように1つの部門が通りを盛り上げていこうという考えのもと仕事をしているので部門同士で競い合って他の部門に負けないようにということがお客様へのサービス増にもつながっている」

さらにその法則は価格の細かい設定にもありました。値札を見て何か気がつくことありませんか?そう!399円や555円といった2つ以上の同じ数字が並ぶ”ゾロ目”が多いのです。これが”ロピアの法則その3”

ロピア国際通り店 食品部チーフ仲座正博さん「ただ安くするだけではなくて、極力安さを感じてもらうためにここまで(値段を)落とせば安く感じるだろうという数字を意識している」

こうしたロピア独自の法則は県民にもしっかり届いているようです。

訪れた人「安くて数が多い。特価があるから卵もものすごく安いバナナも安い(他店では)100円では買えない。ありがたい」

訪れた人「週1くらいで来ている。物によってはスーパーごとに安いものだけ探している訳ではないがないものがあったりするロピアにないものがサンエーとかマックスバリューにあったりもするので乗り換えることはないと思うけど(ロピアに来る)頻度は多くなると思う」

オープンから3週間も長い行列 話題店の秘密に独自の法則

ロピアについて改めて見ていきましょう。スーパーのほか食肉専門店も運営手造りハムやソーセージの製造販売なども手がけています。創業は1971年、全国に店を持ち、さらに店舗を拡大しています。今は91店舗(2023年9月時点)を展開しているそうです。年商は4,126億円(2024年2月期)2031年までにグループとしての売上は2兆円を目指しているそうです。

イメージキャラクターは”ロピタくん”大きな鼻とハート型の耳が特徴の子豚で、オリジナル商品のいたるところにプリントされています。

続いては夏に沖縄にやってくる”コストコ”です。アメリカ系の大型スーパーで会員制倉庫型店舗、優良ブランド商品が低価格で販売されます。1999年に福岡に1号店ができこれまでに国内では33倉庫を展開しています。現在の建設地の様子です。

沖縄では今年8月に南城市にオープンする予定です。だいぶ出来ています。敷地面積は1万8千坪、売場面積は3千300坪です。800台の駐車場も整備されます。コストコは沖縄進出を前に去年6月に会見し、ケン・テリオ日本支社長がこう発言しています。

ケン・テリオ日本支社長「300人ほどの雇用を予定していて半分は正社員時給は1500円ほどと比較的高く設定する」

まさに今採用が行われていて応募数は群を抜いて全国一だということです。働き手の期待も高まっています。

オープンから3週間も長い行列 話題店の秘密に独自の法則

最後にご紹介するのはIKEAです。スウェーデン発祥のおしゃれなインテリアショップで北欧デザインの雑貨や日用品まで抱負に取り揃えています。日本では13店舗を展開しています。

まだ沖縄にはありませんが、やはりロピア・コストコに続くIKEAの沖縄進出があるのか?気になるところですよね。

そこで担当者に聞いたところ「沖縄県のみなさまにIKEAの素晴らしいお買い物体験をご提供できるよう最適な形態・方法を引き続き検討してまいります」とのことでした。

注目の店に沸く沖縄、こうした話題は今後も続きそうです。