※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

公式マスコットキャラクター・JIPの軽快なダンスに、琉球ゴールデンキングスU18の与那嶺翼ヘッドコーチによるバスケ教室。さらに本格的な3X3の対戦。

来年8月のワールドカップ開催に向けて那覇市奥武山で行われた開幕1年前イベントは「バスケと触れ合おう!」をテーマに、会場はバスケ尽くしに。

小さな子どもたちも楽しめるようなボール投げゲームなどもあり、家族で楽しむ姿が多く見られました。

男の子「楽しかった(Q.どんなことが楽しかったかな?)投げるの」

母親「バスケをやらせたいのでバスケに進むように(連れてきた)」

また、12秒で何本シュートを決められるかを競うフリースローチャレンジでは続々と挑戦者が。

参加した子供「(バスケの)いろいろなことができて楽しかった」

父親「(W杯の)ゲームを見て小さい子どもたちが世界を目指せる子になってくれるとうれしいかなと思います」

FIBAバスケットボールワールドカップは沖縄・インドネシア・フィリピンを舞台に来年8月25日に開幕。その本大会を前に会場となる沖縄アリーナではあす日本対カザフスタンが行われます。