※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

KYUリーグ2連覇中の沖縄SV。今季は16試合16勝で首位を独走中!残りは4試合ですが28日は沖縄でのホーム最終戦でした。

6位のBrew KASHIMA(ブリューカシマ)と対戦した青のユニフォームSVでしたが、パスミスからピンチに。

沖縄SV 花田力選手「自分たちが意図する形で攻撃がなかなか引き出せない中で、そういうピンチもサッカーをしていれば90分通していれば絶対にあると思って準備していたのでいい対応ができたと思う」

花田力(はなだちから)の好セーブから流れをものにしたいところ。前半40分でした。決めたのは26番一木立一(いちき りゅういち)。

沖縄SV26 一木立一選手「自分たちが信じてやってきているサッカーをそのまま体現できたので。得点シーンも3人目の動きで抜け出して僕が最後フィニッシュできたのでそこは良かったと思う」

ここからは一木がゴールラッシュを見せました。2点目はコーナーから。ドンピシャで合わせます。この試合前まで16得点でリーグ2位だった一木は結果4得点で、ランキングトップに浮上。

さらに髙原監督が途中出場で会場を沸かせると

最後は11番山田雄太が今季19得点目のゴールでダメ押し。結果5-0で快勝した沖縄SVが17連勝。KYUリーグ3連覇へ大きく前進しました。

KYUリーグ 16連勝中 沖縄SV ホーム最終戦も快勝

沖縄SV 髙原直泰監督兼選手「ある程度自分たちが(KYUリーグ)優勝するだろうという想定の中で戦っているから、チームが少しでも成長してJFL昇格を兼ねた戦いのところでしっかり結果を出せるように準備したい」

KYUリーグで優勝すると、全国の地域リーグ王者や上位チームが集まる11月の地域チャンピオンズリーグに出場できます。そこで2位以内に入ればアマチュア最高峰リーグJFLへ参入でき、さらにその上、Jリーグ入りを目指すことができます。