※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
FC琉球 レジェンド集結&ホーム戦勝利

続いてはスポーツ、沼尻さんです。沼尻キャスター「はい、お伝えします!まずは、サッカー・FC琉球からです」「おとといのホーム戦。試合前に行われたエキシビジョンではレジェンドたちが登場。そのプレーに会場も沸く中で、現在J2リーグ最下位と苦しむFC琉球も勝利でサポーターを沸かせました!」

おとといのFC琉球の試合前、ピッチに立っていたのはラモス瑠偉に北澤豪!中澤佑二、巻誠一郎ら、サッカー界のレジェンドたち!

2003年、FC琉球の創設に関わったラモスさんが、沖縄を愛する元日本代表らを集めた「TEAMラモス」と元FC琉球で去年引退した赤嶺真吾を始めとする沖縄代表「TEAM赤嶺」が対戦しました。

レジェンドたちが現役さながらの華麗なプレーを見せる一方で、ラモスさんらが中心となって、わざと接触し倒されるパフォーマンスで笑いを誘うなど、スタジアムに集まったファンを沸かせました。

ラモス瑠偉さん「前から思っていたけどFC琉球のために何ができることがあればよろこんでやるつもりでいた。今回それができてすごくうれしかった。できれば毎週やりたいです(笑)」

その後に行われたFC琉球のホーム戦。FC琉球はここまで28試合でわずか4勝、勝ち点21にとどまり、最下位に沈んでいます。さらにけがや新型コロナ陽性などで10人以上の選手を欠き、苦しい状況。それでも、レジェンドたちのプレーで温まった会場の後押しも受け、流れを引き寄せます。

前半36分、キーパー、ダニー・カルバハルのパントキックから、先月新加入、ガーナ出身サダム・スレイのヘディングでつなぎ、前線の阿部拓馬へ。技ありのループシュートで決め、先制点を奪います。

シーズン途中で監督に就任したナチョ・フェルナンデス体制でホーム初勝利を目指すFC琉球はさらに後半2分左サイド中野克哉から、1点目をアシストしたサダム・スレイ。ほしかった追加点が入ります。

その後、ロアッソ熊本がゴールに迫りますがナチョ監督になってから強化してきたディフェンスで相手にシュートを打たせず、得点を許しません。

FC琉球はその後も守り切り、今シーズン5勝目。今季最高の4537人の観客の前でホームでは約2か月ぶりの勝利をつかみ取りました!