※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

東京オリンピックでは銀メダル、全米女子オープンで日本人初優勝など話題が多かった2021年の国内女子プロゴルフ界。2022年も沖縄からツアーが始まります。

3月3日から南城市の琉球ゴルフ倶楽部で国内女子プロゴルフの開幕戦が行われます。2022年で35回目となる「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」。3月3日の開幕を前に大会関係者が玉城知事を訪ねました。

大会の会長も務めるダイキン工業の井上礼之会長は、「大会を続けることが出来ているのは沖縄の人のおかげだ」と述べ、今大会への思いを語りました。玉城知事は、「冬でもゴルフが楽しめる沖縄を全国にアピール出来る大会。うとぅいむちの気持ちで迎えたい」と話しました。

大会の開催に合わせて、県内の芸術文化やスポーツなどの振興に役立ててほしいと団体や個人に主催者が支援金を贈りました。3月2日の贈呈式では、県内でウエイトリフティングの指導にあたっている嘉手納高校ウエイトリフティング部顧問の平良真理さんが「一人ひとりが活躍できる場を作り、アスリートの社会貢献を推進していきます」と感謝を述べました。

今年も沖縄から 女子プロゴルフシーズン始まる