玉城知事の政策の目玉とされる”万国津梁会議”をめぐり浮上した業者との癒着疑惑。県政野党の自民党が厳しく追及する中、県はきょう、問題はなかったと説明しました。

自民党・島袋大県議「(対象職員が)万国津梁会議も含めて一連の事業に関して関わっているんじゃないかということでの質問等もありましたけれどもほぼ回答は得られていないのが現状であります」

県政野党・自民党が追及を続ける「玉城知事と県職員の会食」問題。発端は9日前の県議会…

知事会食問題 野党追及続く

自民党・島袋大県議「(選挙の応援をしてくれた人物に)万国津梁会議の受託を通じて県民の税金2400万円あまりを投入したのではないかと疑われても仕方がないと思っていますよ」

自民党の島袋大県議は玉城知事の主要な政策の1つに掲げる「万国津梁会議」を運営する法人と玉城知事や県の職員らが契約が決める前日に会食していたのは倫理規定に反するのではないかと疑問を投げかけました。

なぜなら、県の職員としての節度などを定めた”倫理規定”では、業者との会食を禁止しているからです。追及を受けた玉城知事は…

玉城知事「あくまで私的の懇親会に参加させていただいたという認識であります」

自民党・島袋大県議「翌日契約ですよ。契約する企業と飲んでいる。これは私的ですか」

自民党側はこの疑惑をきちんと調べ回答するよう県に要請していました。

けさ、県は調査の結果を伝えました。

県職員「文書で回答させていただきます。よろしくお願いします」

疑惑のあった職員に聞き取りを行ったうえで、「プライベートで会食に参加」したものだから”倫理規定違反にはあたらない”と結論付けました。

自民党島袋大県議「全く回答になっておりません」

県の回答に納得がいかない自民党は…

知事会食問題 野党追及続く

自民党・照屋守之県議「どういうことか説明してくれと、で、こうこう、かくかくしかじかですということを参考人招致とかというところでやってから、県民に明らかにするのが、あなた方の立場じゃないですか」

池田知知事公室長「契約条項に基づいて適切に運営されていると考えております。従いまして、問題はないというふうに考えております」

きょう開かれた特別委員会でも追及を続けました。自民党は今後、百条委員会の設置を申し入れる予定です。