※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
ゆいレール延伸区間に県が運輸開始認可

いよいよ10月1日に開業です。これまで準備が進められてきたゆいレールの首里駅からの延伸区間に対し、9月12日、県が運輸開始の認可を出し、10月からの運行が正式に決定しました。

沖縄都市モノレールは延伸区間の運輸開始申請を6月に県に提出していて、国交省や県による検査で運輸開始に支障はないとして、9月12日、県から運輸開始認可証が交付されました。

これにより首里駅から浦添てだこ駅までの延伸区間が10月1日に開業することが正式に決定しました。

新しく伸びる区間はこれまでの発着駅だった首里駅から先の「石嶺駅」「経塚駅」「浦添前田駅」「てだこ浦西駅」の4つの駅、約4.1キロの区間です。

那覇市以外で初めて浦添市へのモノレール運行とあって期待が高まりますが、中でも、浦添前田駅とてだこ浦西駅の間にはゆいレール初のトンネルを通るなど、これまでとは違う車窓の景色が楽しめるのも特徴です。

10月1日には、延伸区間の開業にともないダイヤの改正や一部区間で運賃の変更も行われ、これまで10分間隔だった運行を8分間隔へ変更することや朝の混雑緩和のため首里駅始発の列車も設定されます。

また、沖縄都市モノレールでは2020年4月に「Suica」などのICカードの導入も目指しています。