※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
台風13号 猛烈な風宮古島で被害

非常に強い台風13号は現在、宮古島付近を通過し北上しています。

宮古島では台風による猛烈な風の影響で被害が出ています。こちらは視聴者からQABに寄せられた画像です。台風13号による猛烈な風の影響で車が横転したりするなど被害が出ています。

宮古島気象台では5日午後0時22分に宮古空港で最大瞬間風速61.2mを観測するなど猛烈な風を観測しました。こちらはちょうどその時間の宮古島市の様子を視聴者が撮影したものです。強い雨と風が吹き荒れているのがわかります。そしてこちらは同じ場所で1時間後の様子、台風の目に入ったと思われ雨風が収まっています。

しかし、宮古島市では現在は台風が通過し、猛烈な吹き返しが起きているとみられ厳重な警戒が必要です。

台風13号の影響で、宮古島市伊良部では強風にあおられ、電柱が倒れるなど被害が出ています。消防によりますとこれまで、宮古島市内では外出中の64歳の女性の左足にエアコンの室外機が接触するなど5人がけがをしました。

また、沖縄電力によりますと現在宮古島市では2万戸余りが停電しているということです。