西原高マーチングバンド部に町民栄誉賞

快挙です。2017年オランダで開催された世界大会でベストインターナショナル賞に輝いた西原高校のマーチングバンド部に、西原町初の町民栄誉賞が贈られました。

9日に西原高校で行われた町民栄誉賞の表彰式では、西原町の上間明町長から町民栄誉賞を記念した賞状と記念品が授与されました。

上間町長は「皆さんの輝かしい功績は西原町民・県民に夢と希望、感動を与えただけでなく、誇りや励みとなっている」と生徒の功績を称えました。

西原高校マーチングバンド部は1984年に創設され、2017年にオランダで行われた世界音楽コンクールでは、ベストインターナショナル賞を12年ぶりに受賞するなど、33年の歴史の中で数々の功績を残しています。

3年生の宮里花恋部長は「このような名誉ある賞を頂けて本当に嬉しく思います」と話し、2年生で次期部長の岩辺夏希さんは「自分たちができるのは音楽で伝えることだと思うので(西原町の)イベントに積極的に参加して西原町を盛り上げられたらいいと思います」などと話していました。

3年生にとっては西原マーチングバンド部として活動できるのも残りわずかです。宮里部長花恋部長は「1,2年生にもまた新たな伝統をどんどん作ってほしいと思っているのでしっかり考えながらやっていきたい」と話していました。