4本角のヤギ発見!!

専門家も驚く映像からお伝えします。ヤギの角と言えば、通常2本ですよね。ところが、今帰仁村の仲本一男さんの飼っているヤギは、何と角が4本もあるんです。ヤギ好きの方、特に必見です。 

角が4本もあるヤギ!そんな珍しいヤギは今帰仁村にいました。仲本一男(かずお)さんのヤギ小屋を尋ねてみると、いました。ご覧下さい、たしかに頭の上に角が4本。こちら、生後3ヶ月のオス「べ~」です。

仲本さん「(Q.4つ角が生えているヒージャーって見たことありますか?)ううん。ないよ。」

飼い主もびっくりする4本角のヤギ。どれだけ珍しいのでしょうか、専門家に聞いてました。

ネオパーク沖縄 動物課飼育係・土井晃係長「まあ聞いたことないですね。普通は2本か、あるいは生えてこないか、どちらかですね。」

専門家も驚く、4本角のヤギ。仲本さんの愛情も強まります。

仲本さん「(Q.他のヤギと比べてどうですか、やっぱり可愛いですか?)うん、かわいいよ。だから毎日朝、来て楽しみにしている。」

仲本さん「(Q.ところで、ヤギって食べるんですよね?)この角あるべーのお父さんはね、えーと、8ヶ月でごちそうさまされたわけさ。」

今年3月に生まれた4匹の子ヤギのうち、「べ~」だけが4本の角を持つヤギ。これから半年あまりで、立派な角に成長するということです。

県内のヒージャー振興会の会長さんたちもこの話題には驚いていて、30年ほど前に出たヤギの雑誌に4本角のヤギが紹介されているのを見たということですが、本物はまだ見たことがないので、是非、自分の目で見てみたいと話していたということです。