※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

強い台風6号は、沖縄の南の海上を速度を上げて北上しています。

このまま進むと、八重山地方が今夜遅くにかけて宮古島地方は12日未明に最接近。本島地方は、12日の明け方から朝にかけて暴風域に入る見込みです。

沖縄気象台によりますと、強い台風6号は、午後3時現在沖縄の南の海上にあって1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は、950ヘクトパスカル中心付近の最大風速は、40メートル、最大瞬間風速は、60メートルで、中心から半径80キロ以内では、風速25メートルの暴風となっています。

台風6号は、次第に速度を上げながら北東へ進み八重山地方には、11日夜遅くにかけて最も接近する見込みです。八重山地方では、台風の接近に伴い、、急激に風が強まり、猛烈な風が吹く恐れがありますので、陸上海上とも暴風や高波に警戒してください。

また、宮古島地方は、12日の未明沖縄本島地方も、12日の明け方から朝にかけて最接近する見込みです。この台風の影響で空の便は、那覇や石垣を結ぶ便に欠航が出ています。

また、沖縄県バス協会は、始発から運休を決定しています。沖縄本島の海の便も八重山と周辺離島を結ぶ便に欠航が出ています。