※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

GWに入りました。キャンプ、ドライブ、旅行というアウトドア派もいれば、いやいや、ゆっくり休みたいという人、皆さん、いろいろ計画を立てていると思います。そこでちょっとご提案。GW中、家の片づけに少し時間を使ってみてはいかがでしょうか。

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編

みなさん、玄関は「家の顔」とも言われますよね。お宅の玄関いい顔してますか?玄関にお悩みがあるというお宅に来ました。どんな悩みがあるんでしょうね?すごい綺麗に片付いているように見えるんですが、ここがどうなるんだろう?達人に聞いてみます。今回もこの方、収納の達人。暮らしかたらぼ代表の根原典枝さん。

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編

根原さん「とってもすっきりしているんですが、玄関に入ってどこに目が行くかがポイントです。」

達人が指摘したポイントは3つ。1つ目は入ってすぐに目に留まる、子どもの遊び道具。2つ目は玄関にありがちな存在、ゴルフバック。3つ目は靴箱に入りきらない靴。目立つ場所にあるこれらの片づけ方を教えてもらいます。

まずは散らかりがちな靴の整理。靴箱の中って結構乱雑に入っているものですよね。そこで、靴箱の靴をいったん全部取り出し、個人別に分けて並べます。玄関と靴箱の靴を全部出しました。それを個人別にわけました。ここから、履いていない靴を仕分けてもらいます。

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編

サイズが合わない靴や以前は部活などで使っていたものなど、改めて並べてみると、必要でないものが見つけられるのだと根原さんは言います。仕分けがすんだら、早速靴箱へ。靴の収納位置も重要なポイントなんです。

根原さん「四か所収める場所があるんですが、良く履く靴は一番取り出しやすい場所に収めるのが基本です。お母さんは子どもに比べて身長が高いので、一番高い場所によく履く靴を収納します。」

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編

このようにして、身長に合わせてお兄ちゃんの靴は2段目。妹の靴は3段目と入れていきます。そして、4段目は・・・。

根原さん「頻度の低い靴は、誰のものと関係なく一番下に収めるといいです。」

普段の生活で必要な靴って意外と限られていることに気づきます。年に1~2回しか登場しない靴は、玄関の靴箱ではなく箱や袋に入れて室内の収納へ入れるのも手です。

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編

その他、遊び道具は配置換えをするだけでスッキリ見えるんです。玄関のドアを開けてすぐに目が行くいわゆるフォーカルポイントからずらすだけで随分違います。ということで青い箱は手前に移動。ゴルフバックは毎日使うものでは無いということなので、室内の収納場所に移動です。

靴箱に全て靴が収納でき、フォーカルポイントには生活感のあるのを無くし、小さな絵を飾ってみました。少しの工夫でお客様を気持ちよく迎えられる玄関の完成です。長い休みの中のほんの数時間。お家の顔を磨いてあげてはいかがですか?

Q+リポート おそうじのコツ伝授  玄関編