※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おれおれ詐欺から振り込め詐欺、あの手この手でだましてお金を奪う詐欺が多発しています。被害にあわないためにどんなところに注意したらよいのでしょうか。

儀間記者のリポートです。街行く人に聞いてみました。「キャンペーンでカニを送りますって電話で言われたんですけど自分の店でカニを売ってるもんで断ったんです」

そして別の人は「あなたの銀行で何かトラブルが起きているからどうしてもあなたのカードの(暗証)番号が欲しいというからそんなの関係ないですといってパっと切った」と話します。

県内でも被害が後を絶たない特殊詐欺。2013年9月末現在の被害件数は15件、その被害総額はおよそ1億1700万円あまりと2012年に比べ2000万円以上増加しています。

「私たちの会員になればロト6の当選番号、教えますよ」これは2013年に入り、実際にあった特殊詐欺のひとつ。

この話を信じ込んだ女性は、会員になるための費用を、十数回にわたり振り込み続けおよそ790万円を騙し取られました。

このような特殊詐欺の被害を防ごうと、県警では年金支給日などにあわせ、金融機関前や街中で、パンフレットを配布。

振り込む前に誰かに相談することや犯人の声が残る留守番電話などを活用し、被害にあわないよう注意を呼びかけています。

那覇警察署生活安全課比嘉俊正係長は「高齢者の方をターゲットに、犯罪者は狙いやすいのでですね、必ず儲かるということはありませんので、そういうことについては儲け話は無視して、友人・知人・警察などに相談するようよろしくお願いします」と呼びかけています。