THE スポーツ 小橋川杯高校バスケットボール大会 小禄が興南の4連覇を阻止し初優勝

高校バスケの小橋川杯。ウィンターカップが終わり新チームの本格始動となるこの大会。去年まで男子は興南が3連覇、さて今年の結果は・・・。 4連覇を狙う興南か、11月の新人戦初優勝を飾った小禄か。決勝リーグ…

THE スポーツ ロンドンパラリンピックに向け 車いすトラック日本代表候補が合宿

車いすトラックの日本代表候補合宿についてです。ロンドンパラリンピックでメダルをめざす、県出身の上与那原寛和選手の今年の抱負を取材してきました。 そのスピード感はまるで競輪を見ているかのよう。種目によっ…

基地反対の沖縄の声を届ける会 米訪問前に知事に意気込み示す

アメリカ軍基地に反対する県民の声を連邦議会などに訴える訪問団が、1月16日、仲井真知事を訪問して決意を示しました。 県庁を訪れたのは、国会議員や市民団体などでつくる「アメリカ軍基地に苦しむ沖縄の声を届…

県立病院労働組合 県の一般会計繰入金の試算を疑問視

県立病院予算への一般会計繰入金をめぐる問題で、病院職員らでつくる労働組合が県に対し、県の試算には疑問が多いとして、1月16日、抜本的な再検討を行うよう訴えました。 この問題をめぐっては、1月11日の県…

識名トンネル工事問題 県が第三者委に虚偽契約の経緯を説明

識名トンネル建設工事の虚偽の契約問題で、国から補助金の返還を求められた県は1月16日、第三者委員会で虚偽契約の経緯を説明しました。 この問題は識名トンネル建設工事で、県が、工事を請け負った業者との間で…