※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは、野菜が大好きな琉球古舞の先生、比嘉春子さん(80)。

お昼時にお邪魔したら、早速お野菜を料理するところ。何でも食べるけれども野菜が大好きというだという比嘉さん。

比嘉さん「たくさんあるから食べてって。持ってくるから」

野菜は、近所の人たちがいつも持ってきてくるんだとか。新鮮な野菜は生でも美味しいんです。

News Photo

そんな比嘉さんの命薬は、やっぱり野菜たっぷりの食事!

大根の梅干付け、セロリは浅漬けに。にが菜と白菜は豆腐和えにしてやさしい味。天ぷら、野菜チャンプルは食欲をそそります。

News Photo

実は比嘉さん、琉球古舞の先生もしていて、きょうはこれから近くの市民センターで近所のお友だちに踊りを教えに行きます。和気あいあいと楽しい踊りですが、やっぱりプロです。記者にだってしっかり指導します。

比嘉さん「はい!こっち!はい!反対?はい!ホラ!こっち!はい!!」

楽しくて、しかもきっちりやるといい運動です。レッスンの後は、みんなでティータイム。

比嘉さん「カチャーシーっていって、かき混ぜればいいわけ。はいどうぞ~。一緒に食べよ~」

料理の食材も分けあう仲良しなグループ。会話は尽きることがありません。

さてさて、比嘉さんの命薬は?

比嘉さん「皆とわきあいあい話したり、みんなの素顔見たら楽しいさ」

野菜も踊りも大好きだけど、皆が一緒だとよりいっそう楽しいんです。