※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

7日に沖縄を訪れた共産党の志位和夫委員長は名護市民や稲嶺市長と会い、普天間基地の県内移設を阻止するため協力していくことを確認しました。

志位委員長は沖縄に到着後、まず名護市辺野古に足を運び、基地建設反対の座り込みをしている人達と意見を交わしました。

ヘリ基地反対協の安次冨浩さんが「私達、沖縄県民が今言っているのは、普天間基地一つを返してくれと言っている。沖縄県の米軍基地全部返してくれと言っていない」と伝えると、志位委員長は「沖縄問題というのは極東の一つの島の問題ではない。やはり日米両政府に対して、まともな民主主義の国家かどうかを突き付けているんだと。これに無関心になったら、民主主義の国とはいえない」と話していました。

このあと名護市役所で志位委員長は稲嶺市長と面談。鳩山政権の日米合意を菅新総理も引き継ぐ姿勢を示したことを稲嶺市長は「計画は破たんしていると思う。これから(基地建設が)出来るということは、勘(菅)違いです」と皮肉りました。志位委員長は「アメとムチのやり方はもう絶対通用しないというのははっきりしている」と語っていました。