知事 防衛大臣と面談「県外移設」訴えに政府は

仲井真知事は8日北沢防衛大臣と面談しあらためて普天間基地の県外移設を訴えましたが北沢大臣からは何も明確な答えはありませんでした。 知事選の当選報告のため関係省庁を回っている仲井真知事は8日午後、防衛省…

民主党が「沖縄協議会」党本部と県連 基地政策を協議

民主党は8日、党本部と沖縄県連が基地問題などについて話し合う1回目の協議会を東京で開きました。 沖縄協議会は、県知事選で民主党が候補者の擁立を断念した際に、政府民主党の基地政策に県民の声を反映させるた…

元基地従業員 解雇無効裁判 全駐労「国は判決を順守するべき」

元基地員の男性がアメリカ人上司の解雇は不当だと訴えていた裁判で、2審でも「解雇無効」の判決が出たことを受け全駐労沖縄は、8日国に判決を順守するよう求めました。 全駐労の与那覇栄蔵執行委員長は「どんな壁…

岡崎大臣が保育施設を視察「沖縄の実情に合った制度設置を」

岡崎トミ子少子化担当大臣は8日、県内の無認可保育園などを視察し待機児童問題などについて沖縄の実情にあった制度設計を実行したいと述べました。 岡崎大臣は、県内の待機児童問題の解決に向け8日、那覇市天久の…

寒気流れ込み ぶるっ県内各地冷え込む

8日は寒気が流れ込んだ影響で、県内の多くの地域でこの冬一番の冷え込みとなりました。大陸性高気圧から寒気が南下した影響と、北寄りの風のため、8日も各地で気温が下がりました。 各地の8日朝の最低気温は、奥…

年末建設現場安全パトロール

建設現場の安全意識を高めてもらおうと、8日那覇市で、建設現場の安全パトロールが実施されました。パトロールは14階建てのビルが建設される予定の、モノレール旭橋駅周辺の再開発地区で実施されました。 県内で…