65年前のきょうは1945年3月8日

3月上旬、県内の女子学生たちにいよいよ動員命令がくだります。 65年前の3月6日。この日、県内の女学校4校に動員命令が下りました。このうち、積徳高女とともに看護教育のために24師団野戦病院に動員された…

Theスポーツ 熱く華やかな3日間

世界の宮里藍が凱旋し、藍フィーバーの中行われた女子プロゴルフツアーの開幕戦ダイキンオーキッドレディス残念ながら県勢の優勝はなりませんでしたが週末の沖縄を多いに沸かせました。その試合の模様をたっぷりご覧…

普天間移設検討委員会 社民・国民新 候補地を提案

普天間基地の移設に関する与党3党の検討委員会が8日夕方開かれ、社民党と国民新党がそれぞれの候補地案を提示しました。 普天間基地の移設に関する与党3党の検討委員会は8日午後5時50分から総理官邸で開かれ…

名護市議会 シュワブ陸上案に反対決議

名護市議会は8日、普天間基地のキャンプシュワブ陸上部への移設に反対する意見書と抗議決議を全会一致で可決しました。8日に開会した名護市議会定例会で、政府で検討されているキャンプシュワブ陸上案に反対する意…

沖縄から初・アースビジョン賞 QAB「サンゴが消える日」受賞

世界の優れた環境映像を集めたアジア最大の環境映画祭が5日から7日の3日間にわたって東京で開かれ、QABが制作した「サンゴが消える日」がアースビジョン賞を受賞しました。 沖縄からの入賞は初めての快挙です…