※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

北山高校 vs 宜野湾高校

北山高校の3年生島袋直哉くん。この夏、県内一小さなエースです。公式戦ではいまだ勝利のない北山初勝利をめざしてマウンドに立ちますが、初回から宜野湾の猛攻を受け6点を奪われてしまいます。それでもみんなで声を掛け合い常に笑顔の北山。7回1点がとれなければここでコールドゲームとなる場面で打席に立ったのは島袋くん。

試合後島袋くん「自分のバッティングをすればチームに勢いがでるんで」

仲間と少しでも長い時間をすごしたいファールで粘る島袋くん。最後も思いっきりバットをふりました。

試合後島袋くん「自分がピンチのときもエラーしたときもみんな声かけしてくれて」「たのしかったです」

チーム初勝利はなりませんでしたが選手達のの試合後の表情もさわやかな笑顔でいっぱいでした。

首里高校 vs 南部商業高校

毎年、大応援団が選手達の後押しをする首里高校、その応援を受けて、選手達も初回から積極的なプレーを見せます。

首里、先頭バッターは城間太(しろまふとし)選手がライト前ヒットで塁に出ると、犠牲バントなどで3塁まで進みます。そして、ホームめがけて果敢に飛びこんだ城間選手!見事ホームスチールを成功させ、先制点を奪います。固い守備でこの1点を守りきった首里、選手達を支える大応援とともに2回戦に進出です。