※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは、名護市の金城文雄さん(90歳)です。去年トーカチ祝いを盛大に祝った文雄おじいちゃんは、子ども6人、孫15人そして、ひ孫14人に恵まれています。

文雄おじちゃん「(Q:きょうのお昼ご飯はなんですか?)今日はカレーを作ろうと思っています」

毎日自分で料理をする文雄おじちゃん、この日のメニューは、大好物のカレーです。

文雄おじちゃん「こういうふうに。そして、たまねぎは・・・」

なれた手つきで材料を切り、料理番組のように段取りよく準備をしてくれていました。

文雄おじちゃん「固いにんじんから先に入れて、五分ぐらい煮えたときにジャガイモを入れます。お肉これは、そのままやった場合は、灰汁が出る。まずいですよ」

おいしいカレー作りのポイントは、ジャガイモやにんじんを湯がいた汁を捨てずに使うことなんだそうです。

出来上がりがこちら。愛情たっぷり入った文雄おじいちゃん特性カレー。子や孫がたちと一緒に賑やかな食卓を囲んでいました。

文雄おじちゃん「おいしい?」

となりのおばぁちゃん「金城文雄さんのカレーは、とってもおいしいですよ。いつもにこにこ明るいおじいです」

そしてなんといっても長寿の秘訣がカラオケ。

最後におじいちゃんの夢は・・・?

文雄おじちゃん「自分の子、孫の健康で。これが自分の願いです」