※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは、島で獲れた野菜を多くの人に食べてもらいたいという思いから生まれたうちなーむんです。

岸本ひとみさん「ほとんど地元のもの、それと自分の庭で作っているものとか、地域のおばちゃんたちが作っているものを分けてもらって料理しています」

緑あふれる自然に囲まれたこちらの店は、農業を営んでいる岸本さんが週末だけ営業している畑人茶屋「菜彩」です。

岸本さん「ローゼルですね。料理の下に敷いて色をきれいに出そうかと思って」

身近にある新鮮な食材にこだわった野菜中心のメニューを提供するため、庭には様々な野菜が植えられています。

こちらが畑人定食。ウコンのご飯やモズクドーフ、ハンダマの生春巻きにウコンゼリーなど、普段食べている食材でも一風変わった創作料理に仕上がっています。

岸本さん「地元の食材を使った料理が少なくなっていますよね。私たちが小さいころ食べていたものが、今食べられなかったりするでしょ」

そんな島野菜を広めたいという熱い思いから生まれたのがこちら!

わったーやんばるむんと島野菜の料理レシピ集です。これは岸本さんを含め、北部地区で農業する女性、およそ90人が普段作っているレシピを持ち寄って作られました。

中には、料理の作り方や島野菜の特徴・育て方のコツなども写真つきで紹介されています。この本の出版に携わり、90人のまとめ役でもある與古田さんは、この本の生まれたきっかけをこう話してくれました。

與古田悦子さん「お客さんに渡したい、皆さんのお台所に持っていってほしい。それでレシピ集を作りました。調理師とか栄養士とかではなくて、おばさんが作ったもの。あなたができる、私ができる、あの子ができるというものばっかり。ですからこれは、本にはなっていません」

島野菜を使った料理のレシピや野菜の育て方などをインターネットでも公開されています。「わったーやんばるむん」で検索してみてください。

『やんばるむん研究会の島ヤサイ等料理レシピ』問い合わせ先
 今帰仁の駅そーれ
 〒905-0015今帰仁村字玉城157
 電話:0980-56-4940