※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

球児達の熱闘が続く、夏の高校野球。昨日ベスト8が激突する準々決勝が二つの球場で行われ、炎天下の中、どちらも大勢の野球ファンで埋まりました。見ごたえたっぷりだった試合の結果です。

ノーシード同士の対決となった興南対名護は大接戦となります。興南の先発は1年生の島袋洋奨投手。

興南・島袋投手「今日先発を言い渡されてとても緊張したんですけど、先輩がバックで守るっていうことで、それで大丈夫でした」

今年の夏、エースを一度もマウンドに上げていない興南は、二桁背番号の1年生をバックが援護します。

しかし、その1年生に洗礼を浴びせたのは名護でした。2回表、名護は5番、3年の仲村渠選手が島袋投手の2球目をレフトスタンドへ叩き込むソロホームラン。1点を先制します。

しかし興南は5回、2塁,3塁のチャンスで打席にエース當山選手。

興南・當山選手「ピッチャーで1年生もがんばっているので、バッターとしてチームに貢献しようと思って思いっきり振りました」

エースのバットで同点に追いつくと、続く、大城選手は逆転のタイムリー!

しかし、名護も7回に同点に追いついて、最後の夏をかけた勝負はこのまま延長戦かと思われましたが、最終回、興南はエース當山選手のヒットなどで1アウト1塁,3塁、バッターは5回に逆転打を放った大城鷹翔選手。

激しい攻防をサヨナラスクイズで勝ち取った興南。2年連続ベスト4進出です。

興南・島袋投手「もう嬉しいの一言です。3年生とは絶対甲子園にいくので、がんばるだけです」

北谷球場、続く第2試合は沖縄工業対沖縄尚学。この試合先制したのは沖縄工業でした。

初回、1塁,3塁の場面で、5番の大城選手のあたりは、値千金のレフト前へのタイムリー!今大会完封を続ける東浜投手から1点をもぎ取ります。

しかし、この先制が逆に寝た子を起こしました。沖尚は、2回、東浜選手や伊古選手のタイムリーなどで2点を追加。さらに4回には、ランナー満塁のチャンスで4番仲宗根一晟選手。

仲宗根選手の豪快なグランドスラム!今大会、自身2本目のホームランで、6対1とリードを広げます。

ところが、昨日の東浜投手はピリッとしません。4回、2アウトを奪いながらも、三者連続の四死球で自らピンチを招くと、沖工2番久高選手にライト前へ運ばれ1点を返されます。

それでも沖尚は7回、キャプテン西銘生悟選手が今大会チーム通算5本目となる2ランホームランを放ち、10対2。沖尚打線が調子を崩したエースを援護し、準決勝へ駒を進めました。

沖尚・西銘生悟主将「夏で勝ったチームが一番強いといわれているので、その夏が今なので後2つ、気合で、気持ちで勝っていきたいです」

勝った興南と沖尚は土曜日の準決勝第2試合で対戦します。つづいては、西崎球場での2試合です。

絶対に負けられない夏、去年の準優勝チーム浦商は、史上初のベスト8進出で勢いに乗る、具志川商業と対戦しました。

試合は初回、浦商エース伊波選手のミスも重なり、1点を献上します。

しかし、2回以降、持ち直した伊波投手は具志川商業打線を相手にヒットを許さず、7回までに10個の三振を奪い、2番手の上地時正投手にマウンドを譲ります。

試合は、6回に三者連続ヒットなどで7点目を挙げた浦商が7対2で勝って、4年連続のベスト4へ名乗りを挙げました。

第2試合は、春の県大会ベスト4の石川と、26年ぶりにベスト8に進出した知念が対戦しました。

初回に1点を先制した石川は続く2回、立ち上がり、地に足が着かない知念の守備陣のミスなども突いて、打者一巡の猛攻。大量6点を奪い、試合の主導権を握ります。

7回に2点を返した知念でしたが、反撃もここまで。9対3で勝負は石川に軍配が上がりました。

知念・玉城優斗主将「メンバーに恵まれて、夏はみんなで上にいこうと約束していた。自分たちが出来なかった分を後輩たちには上にいってほしいです」

この結果、準決勝は以下の対戦カードが決定しました。選手宣誓したキャプテン新田選手がいる石川は18年ぶりの準決勝進出です。

北谷公園野球場
 浦添商-石川(10:00) 興南-名護(12:30)

なお、QABでは今度の土曜日の準決勝第1試合と決勝戦の模様を実況中継でお伝えします。