地球環境もっと関心持って

地球環境についてもっと関心を持ってもらおうと、世界の国々で起きている環境問題の現状を伝える写真展が、那覇空港で開かれています。これはNPO法人・地球友の会が開いていて、UNEP・国連環境計画が実施した…

靖国合祀取り下げ訴訟

沖縄戦で亡くなった人たちを遺族に無断で靖国神社に合祀して、追悼の自由を侵害しているとして、遺族らが合祀取り下げを求めている裁判の第一回口頭弁論が17日に開かれました。裁判では、沖縄戦で肉親を失った遺族…

沖縄地方が梅雨明け

沖縄地方は17日、梅雨が明けました。今年は平年よりも梅雨入りが遅く、梅雨期間は26日と観測史上3番目に短い梅雨でした。気象台は九州付近まで梅雨前線が北上し、沖縄地方が高気圧に覆われたため「沖縄地方が梅…

東北の海や山の幸をどうぞ

海や山の幸、みちのくの味わいを一堂に集めた「東北物産展」が17日から那覇市で開かれています。オープニングセールの山形のさくらんぼ特売にたちまち人だかりが出来るほど人気の「東北物産展」。東北6県から39…

With you 乳がん患者のために

乳がん患者のケアや交流を目的とした催し、ウイズユー沖縄2008が7月5日、沖縄コンベンションセンターで開かれます。開催を前に、実行委員を務める琉球大学病院第一外科の宮国孝男さんが県庁で記者会見を開き、…