親子で手作り化粧品教室

アロエに月桃、海洋深層水。沖縄の自然素材の素晴らしさを子どもたちにも知ってもらおうと、親子手作り化粧品教室が開かれました。この教室は美容成分としても利用される沖縄の自然素材を広く知ってもらおうと、県内…

あさって清明の入り

あさって4日は清明の入り。清明祭やお墓の歴史を紹介する展示会が那覇市で開かれています。那覇市歴史博物館で開かれている展示会には、1950年代の清明の様子を撮影した写真、年代によって変化した墓の形の説明…

新企画 美ら島の提案 未来へ残せるか沖縄の姿 八重山の海を守る海人たち

ステーションQではきょうから水曜日に環境問題をテーマにした新企画『美ら島の提案』をお送りします。1回目は八重山の海のサンゴの白化現象。魚たちの産卵の場となっているサンゴ礁の危機的な状況は、漁民たちにも…

福島からのサシバ死ぬ

2007年に福島県の山の中で傷を負った状態で見つかり、沖縄こどもの国で飼育されていた渡り鳥のサシバが1日に死んでいたことがわかりました。このサシバは2007年6月、福島県の山の中でカラスに襲われたと思…

世界第6位の石油会社沖縄進出

世界第6位のブラジルの国営石油会社ペトロブラスが、西原町の南西石油の株式のほとんどを取得し、1千億円規模の投資を行って、県内で本格的な石油事業を開始すると発表しました。これはペトロブラスが2日、記者会…

早くも来春の採用試験

新年度を迎えてまだ2日目ですが、沖縄電力では早くも来年の新入社員の採用試験を宜野湾市で実施しました。コンベンションセンターと東京の会場で同時に実施された沖縄電力の入社試験には、県内外の大学生や短大、専…