※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

北谷町での声「北谷町ではまだ遺骨が出てきますよ。ああいうのを見ると、やっぱり今まで伝えてきたことをそのまま消すことなく伝えて欲しいという気持ちはあります」「また同じことを繰り返す可能性があるってことなんで」「間違ったことは間違ったことで認めて、未来へ生かしていくべきじゃないかと思う」「伝えていくという、そういう使命というか役割があると思うんですよ」

Coccoさん「無知は恐ろしいこと。それが物事を判断できない、恐ろしいものに繋がる。だから自分たち世代は、知らなきゃいけないと思うし、“無知じゃいけない”っておばあたちが。“無知が恐ろしいことだった”というなら、それを知らなきゃいけないし」

Coccoさん「あのときどうするべきだったかって考えて、“どうするべきだった”て教えてくれる生き証人が今いるから、話をいっぱい聞いて、自分のなかにちゃんと取り込んで、考えて、じゃあ自分たちはどうすればいいんだろうって。あの時できなかったことを、これからどうすればいいんだろってことに繋げていくのが、自分たち世代のやることだと思う。そうやってしか、未来はつながっていかない」