※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

今回はQごろ〜、沖縄の梅雨を爽やかに過ごすおそうじ術をご紹介。ついお掃除も疎かになりがちなこの季節ですが、実は今こそお掃除どき!雨の日のお掃除や、この季節だからこそプロにお願いしたいスペシャルクリーニングまで!このあと、Qごろ〜と一緒に家中ピカピカにしちゃいましょう!

梅雨です。気分も滅入りがち。拭き掃除をしてもさっぱりしない、洗濯物は乾かない、ついつい部屋でごろごろという毎日ですが…。

『お!Qごろ〜、だらける主婦にカツです。なになに?』

Qごろ〜「梅雨時はお掃除どきなの!」

Qごろ〜、この時期にしかできないお掃除の仕方をいろいろ勉強してきたらしいんです。

実はこの時期、普段おっくうで放っぽらかしにしている場所を掃除するのに最適。たとえば、ベランダ!

マンションやアパートで、水を流しながら掃除するのは下の階などに汚い水が落ちる心配もあるし、気が引けます。晴れた日には洗濯物がいっぱいのベランダも、そう!雨の日は室内に干しているから、同時にベランダ掃除をして水が洗濯物に飛び散ってしまうこともありません!

さあ、気兼ねすることなく、ベランダをキレイにしましょう。湿気が多くて、汚れも落としやすくなっているのでこの時期のお掃除をらくらくにしてくれます。

よごれが落としやすくなっているといえば、この時期オススメのお掃除は窓!そう、湿気の多い今は窓掃除に最適。よごれは浮き上がっていますので落としやすい。ガラス用洗剤や水をかけたりしなくても、濡れた窓をかるーく拭くだけで、ほら、ぴかぴか!

『そう、Qごろ〜、いいところに気がつきました』

窓はキレイにしていても、ついつい見落としたり、あるいは見落としたフリをしちゃうのがサッシの溝。気がつくと砂埃やドロ、部屋のなかから出てきた綿ぼこりや髪の毛でエライことになってたりしますが、そんな汚れも、いまこの梅雨時がお掃除時!

この汚れも実に簡単に落とすことができるんです。使わなくなった歯ブラシと、割りバシにコットンを巻いたら、便利で使いやすいお掃除グッズの出来上がり。洗剤もいりませんよ。サッシの溝はたちまち輝くような清潔さ!窓の動きも軽くなりそう。

さて、ベランダも窓もだいぶキレイになりました。でも・・・。

『Qごろ〜が気になるのは、このカーテン!梅雨時はご注意です』

家の湿気や埃、煙草の煙やキッチンの臭いなど、いろんなものを吸い取ってしまうカーテンは実に汚れています。湿気の多いこの時期は、カーテンにカビやダニが繁殖することも!さあ、リフレッシュしてしまいましょう。

レールから外し、たたんで、ネットに入れるのをお忘れなく。弱水流で優しく洗うのが型崩れを防ぐコツです。軽く脱水して、そのままカタチを整えながらレールにかければそのまま陰干しです。

すっかりキレイになった部屋にうっとり。でも梅雨時はカビ対策!こうなったら、徹底的にやってしまいましょう!

おそうじ本舗さん「徹底的にやるなら、プロにおまかせください!」

エアコンや洗濯機などの分解掃除は、普段のお掃除ではまずムリ。でも、毎日使うから内部は思ったより汚れています。というわけで、ここはプロに頼るしかありません!

おそうじ本舗・金城さん「冷気がこもる場所なのでカビの発生しやすい好条件なんです。この場所は」

エアコンからカビまみれの風が吹き出してるなんて、想像しただけでもイヤですね。アレルギーなど、家族の健康も気になります。エアコンを外側から分解していき、各部品を丁寧に洗浄。本体はビニールでガードしたあと、吸入口や内部のファンに至るまで、びっしりとついた汚れを高圧の洗浄水で落としてゆきます。バケツに溜まる洗浄水は真っ黒!こんなに汚れてたんですねえ。

『洗浄あとの風はすっきりさわやか。梅雨どきのうっとうしさを吹き飛ばしてくれそうだね、Qごろ〜』

毎日使うけど、内部はいったいどうなってるの?といえば洗濯機。洗濯槽の内側からは分かりませんが、裏側は汚れてるような…。

おそうじ本舗・嵩原さん「ほらQごろ〜、見てごらん」

新品でも、一年もたてば、槽の内側は洗剤カスやカビがべっとり。洗濯のあと、衣服に黒い汚れがついてたりするのは、この洗剤かすやカビが原因なんです。

嵩原さん「この汚水がついた水で洗濯してるようなものですから、これ一回みたらそのまま洗濯しようなんて思わないですよね」

さあ、ここでも光るプロのお掃除術!こびりついた汚れもみるみキレイに落ちてゆきます。ここでも高圧洗浄水が大活躍。細かいところは丁寧に手作業で。これだけキレイになってゆくと、もう気持ちいいですねえ。

すっかり見違えるようになった洗濯槽。新品同様です。この分解洗浄をしたあとに市販の洗浄剤を用い、洗濯のあとはふたを開けっ放しにして乾燥させるのが、洗濯槽を清潔に保つコツです。こんなにキレイな洗濯槽なら、梅雨時のお洗濯も心晴れ晴れです。実は梅雨時はお掃除どき、分かってもらえました?

窓もベランダもカーテンもぴかぴか。エアコンも爽やか、洗濯機も清潔になって、すっかり見違えるようになったお部屋。梅雨どきだって快適に過ごせますね。さあ、雨の日の徹底お掃除!皆さんもチャレンジしてみませんか。

Qごろ〜、お掃除も得意だったんですねえ。確かに、ついおろそかになってしまいがちですが雨の日だからこそできるお掃除もあるんですね。「Qごろ〜がいく!」でした。