「シラナミ」実は2種類だった

シャコガイの仲間で食用や観賞用で人気のシラナミという貝が、県水産海洋研究センターの調査で2種類に分類できることが分かりました。主に珊瑚のリーフ上に生息するシラナミとリーフの外に生息する貝では身の模様や…

問題の教科書を展示

来年度の高校の歴史教科書から沖縄戦の「集団自決」の記述が修正された問題を受け、那覇市議会ではきょうから問題の教科書の展示会を開いています。実近記者です。実近記者「きょうから始まった展示会。会場には7つ…

高校生 県外職場体験へ

2008年の春卒業する高校生が、就職を前に、仕事に対する知識や経験を深める県外企業職場体験学習に出発しました。今回で28回目となる体験実習には、47の高校から県外企業へ就職を希望している60人の生徒が…

実習指導者を目指して

県内で看護師や保健師を目指す人々に、よりよい教育を提供するための指導者講習会が11日から南風原町の県看護協会で始まりました。これは県内で保健師や助産師、看護師として3年以上務める人々に、後輩の育成をし…

検定教科書展示会

2008年度の高校の歴史教科書から沖縄戦の「集団自決」の記述が修正された問題を受け、那覇市議会では11日から問題の教科書の展示会を行っています。展示会は那覇市議会のロビーで開催されていて、5社7点の歴…