労災防ぐためパトロール

労働災害を防ぎ、現場の安全意識を高めてもらおうと、沖縄労働局などによる安全パトロールが実施されました。 7月1日から行われる全国安全週間を前に実施された安全パトロールには、沖縄労働局の片淵局長や労働災…

ビールシーズン到来!

夏の楽しみといえばやはりビアガーデンです。ことしも那覇市のパレットくもじの屋上にビアガーデンがオープンします。仕事帰りの一杯、暑さを忘れて冷えたビールで真夏の涼を楽しむことができます。パレットスカイビ…

年金手帳窓口開設

年金に対する不安が広がる中、うるま市のショッピングセンターに年金相談窓口が設置されました。若い人から、すでに年金をもらっている人まで、多くの人が自分の年金記録を確認していました。社会保険事務局では7月…

24時間の介護給付認めず

重度の障害を抱える男性が24時間の介護給付を求めて、県に再度不服審査請求をしていましたが、県は29日、これを棄却する裁決を下しました。進行性の筋ジストロフィーを抱え、24時間に亘る介護を必要とする大城…

ヤンバルクイナ飼育し繁殖へ

絶滅が危惧されているヤンバルクイナについて、環境省は来年度から野生のつがいを捕獲して、飼育することによって繁殖させるという基本方針を発表しました。基本方針はヤンバルクイナのつがいを10組つくり、このつ…