※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

カウントダウン地デジ!いよいよ民放の地上デジタル放送開始まで8日となりました。すでにサービス放送を実施していますがお楽しみいただいていますか? そしてきょうのテーマは「地デジに隠された秘密、その謎を解く」いったいどんな秘密があるのでしょうか?

地デジぃ『ミ・ミッ・ミステリーじゃ〜』

地デネコ「きゃ〜〜こわいかも〜」

実は・・・これがアナログ放送・・そしてこちらがデジタル放送です。よぉく見てみると・・・ そうなんです。デジタル放送が少し遅れているのです。

地デジぃ『たしかに遅れておる、2.3秒は遅れておるな〜』

その秘密を解くために、頑張る地デジマンの喜屋武さんを訪ねました。

地デネコ「喜屋武さん、どうして少し遅れるの?」

「デジタルは情報量がアナログに比べて大量で圧縮して伝えなければならない、その圧縮処理に時間がかかります。さらに家庭でそれを受信し元に戻す処理にも時間がかかります。」

お分かりいただけましたか?実は衛星放送の場合も時間の遅れがあるんです。そのために朝など画面に時間を表示する場合には正確な情報を届けるよう、工夫されているんですよ。もしご家庭にアナログとデジタルのテレビ二つお持ちでしたら、確認してみてください!

地デジぃ『次回は、地上デジタル本放送直前!ということで最終回じゃ〜』地デネコ「絶対!チェックしてくださいね!」