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キャンプ・シュワブ沿岸部にV字型に2本の滑走路を設置する計画について、アメリカ軍はそれぞれどちらからでも進入ができるよう日本側に要求していることがわかりました。

政府と名護市や宜野座村は住宅地上空の飛行を避けるため、V字型に2本の滑走路を設置して、離陸と着陸に分けて使用することで合意し、その後日米でも合意されました。しかし、建設計画の策定に向けた日米協議で、アメリカ側はそれぞれの滑走路に双方向からの進入を可能にするため、あわせて4カ所に進入灯を設置するよう求めていることが明らかにしました。日本側も緊急時にはやむを得ないと設置を認める姿勢を示しています。

これに対し、地元の住民は「住宅地の上空を通るなら反対」と反発しています。アメリカ軍は緊急時や天候不良の場合と説明していますが、結局、運用上住宅地上空を飛ぶことが予想され、合意の大前提が崩れることになります。