※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

10月2日は、語呂合わせで豆腐の日。きょうの食卓に豆腐がのぼっているご家庭も多いんではないでしょうか?きょうはその豆腐に注目しました。

「いやいや初めてですね」「おいしいし、見た目もいいし、飾りつけにいいんじゃないですか?」

とうふ君「真空パックされているからなのか、見た目はチーズに間違われるんだけど、れっきとした豆腐なんだ。僕たち3兄弟を紹介しよう。血液をサラサラにするといわれる梅。健康食として名高いモズク。そして、ビタミンCたっぷりのゴーヤー。3色ともヘルシーな豆腐なのさ」

沖縄市漁業共同組合「パヤオ」で3ヶ月前から販売が始まったこちらの豆腐。一風変ってるとあって買い物客の皆さん関心があるようです。

この豆腐を作っているのは、上間おやじこと上間清勇さん。豆腐屋の息子に生まれ40年間豆腐作り一筋です。

上間さん「やっぱり豆腐が好きだからではないですか」

大豆を圧搾し、豆乳とおからにわけます。その後搾り取られた豆乳を120度の火にかけるのですが、季節によっても火にかける時間が異なるため、長年の感に頼るしかありません。っとここまでは、通常の豆腐作りと同じ。

モズクや梅を入れるタイミングは企業秘密。お酒が好きな上間さん。酒のつまみとしてアレンジした豆腐を作ることができないかと試行錯誤を繰り返し、2年かけてこの豆腐の販売にこぎつけました。

とうふ君「上間親父が豆腐大好きだからこそ生まれた僕たち。これから多くの人に愛されるようにがんばるね!」

上間さんによりますと、生で頂いてもいいのですが、ゴーヤーは野菜炒めに入れたり、モズクは揚げ豆腐、そして梅はビールのつまみとしても最高とおしゃっていました。1パック250円ということです。