※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

大型の台風4号の影響で先島はすでに10時間以上暴風域に巻き込まれています。暴風は今夜中続く見込みで厳重な警戒が必要です。

台風4号はきょう午後5時現在、与那国島の南西およそ30キロの海上にあって、1時間におよそ25キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、最大風速は30メートルです。

石垣島と宮古島では今朝から暴風域に入り、10時間以上も経過しています。また、与那国島も昼前に暴風域に入りました。

最大瞬間風速は宮古島で35.9メートル、石垣島では32.3メートルを記録し、昨夜から暴風雨が続いています。

台風の接近で石垣・宮古を発着する空の便は93便全便が欠航し、あわせて7300人以上に影響が出たほか、先島の各離島をむすぶ定期船も今朝から全便が欠航しました。

先島地域が暴風域から抜けるのは宵のうちかあすの朝にかけてですが、強風域の範囲も広く、強い風が吹き続けるため引き続き厳重な警戒が必要です。

きょうは台風の影響もあって、本島地方でも満潮の時間に潮位が上昇する現象が見られました。あすまではこの状態が続く見込みで海岸付近は十分ご注意ください。