※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

シンドラー社のエレベーター事故、県内を始め全国で270件も起きていました。しかし、死亡事故が起きるまで問題視された形跡はありません。シンドラー社製のエレベーターによる死亡事故を受け、沖縄都市モノレールでは、すべての駅のエレベーターを対象に安全性をチェックする緊急点検に入りました。

シンドラー社のエレベーターが設置されているゆいレール古島駅と赤嶺駅のうち、3件の閉じこめられるトラブルがあったゆいレール古島駅ではきのう、エレベーターの緊急点検が行われましたが、安全性が確認されるまで駅のエレベーターは使用中止となります。沖縄都市モノレールではシンドラー社以外のエレベーターの緊急点検を指示し、このうち牧志駅ではきょう午前10時過ぎからエレベーターを停止して点検作業を行いました。点検は駅構内に設置されている3つのエレベーターのドアに不具合がないかまた、制御盤に異常がないかなど作業員が細かくチェックしていました。この緊急点検はあすまでゆいレールすべての駅で行われます。

ところで、県はきょう会見で古島駅でのトラブルについて原因が究明されていないとして公表しなかったと説明し、事故を重く受け止めていませんでした。安全性に対する意識が希薄になっていないでしょうか